>>スーツ 女性用

スーツの着こなし

女性スーツの着こなしには色々ありますが、どのような場面で女性スーツを着るかによってきます。

リクルートか、ビジネスなのかにもよってくるところが、男性と女性スーツの着こなしの難しいところでもあると思います。

女性スーツは大きく分けると・・

・スカートスーツ
・パンツスーツ

の2つに分けられるようです。ここに、どのような場面で着こなすのかによって、相手や周囲の人へ与える印象も変わってくるでしょう。

女性リクルートスーツでは、どちらかと言うとスカートスーツの方が無難と言う考えもあります。

これは、極年配の方がパンツスーツよりスカートスーツの方を好むと言う見方からきているようです。

女性ビジネススーツとしての活用を考えると、良く動く営業職などは、スカートスーツよりもパンツスーツの方が動きやすいということもあります。

具体的には、

・車で男性を隣に乗せる機会が多い
・ソファーに座る機会が多い

と言う場面を想定すると、女性がスカートスーツを着ることは、いちいち膝・足を気にしなければならないでしょう。

特に営業職の女性のビジネススーツはパンツスーツが多いのもこのことが要因にもなっているみたいですね。

女性スーツ全般での着こなしのポイントは

・シンプルで清潔に
・インナーのブラウスは白が印象が良い
・女性ビジネススーツでは、控え目なら目立つペンダントなどのアクセサリーでセンスをアピール

スーツの着こなしは、職場の同僚・友達に聞いたり、スーツ専門店などの店員さんに聞いてアドバイスを受けてみるのもお勧めです。

また、子供の保育園や幼稚園の卒園式や入園式の服装もスーツなどのフォーマルが活躍します。意外とどんな格好をしていけば良いか分からないという方もいるようです。

特に幼稚園入園式での服装マナーが厳しいところもあるようですね。入園式のスーツは父親はダーク系、母親はベージュ系やシャツにパステルカラーを持ってきても春らしくておすすめです。